研究ノート

こんにちは!

雑記ブログにすると決めたものの、なかなか頭と心の整理がつかず、筆が止まっていました。頭で考えていてもなかなかまとまらないので1冊のノートをAmazonで購入!

それがこれ↓ 

 

 

理系の方ならよくご存じ(?)の研究記録用ノート。

メインページは図も書きやすい破線の5ミリ方眼でページ数がふってあり、最初のcontentsページにタイトルとページ数を記入することで目次が簡単に作成できます。

 

実験ノートなので最下部の1行は記入者名、確認者名、日付記入欄があります。グループ内でのアイデア交換にも使えそう!

また、しっかり開け、丈夫な紙質で気持ちよく書き進められます。

 

一般的にはA4サイズが用いられますが、私はアイデアノートとして使用し、持ち歩くこともあるのでコンパクトなB5サイズのポータブル版を購入しました。B5サイズは表紙がグレーでした。

 

新しいステーショナリーって気分が上がりますよね(^^♪

しかも、研究用とか特別製のものはさらにウキウキしませんか?

 

PCに向かうのも嫌いではありませんがタイピング速度が遅いので、どうしても頭から湧き出てくる情報が渋滞してしまいます。そういう時は、ペンを手にして思い浮かぶことを無心に書き殴ります。その後、客観的にノートを見ることでかなり頭の中が整理できて作業が進みます。また、書き殴っているときはびっくりするくらい集中力が高まり、書き終わったときには心地良い達成感で満たされますよ。

 

来年はブログの年にするために、どんどんアイデアと記入し視覚化していこうと思います。いわゆるネタ帳っていうものですね。何冊も書き溜めていこうと思います。

 

たくさん書きだして、ブログに昇華するぞ!