初めてのシャープペンシル

こんにちは!

我が家の子供たちは3歳から公文式を習っています。運筆のプリントが楽しくて楽しくてどんどん進みますよね。小学生になって分数計算に苦戦しながらも楽しく通っています。

 

最初は、みんなくもんのこどもえんぴつ6Bを使っていました。軸が太くてしっかりかけるんですよね(*´ω`*)。ただ、軸が短くてあっという間に使いづらい長さに。そこで延長用のキャップを使ってみたり、軸の長い4Bを試してみたりしものの、キャップはすぐなくしてしまうし、4Bは軸が太くて長いので重心が上になってしまい3,4歳児には使いづらい様子でした。

そこで色々試した結果一番よかったのがコレ↓

 

 

 

スタビロのイージーエルゴです。

ビタミンカラーでかわいいですよね♪

 

持ち手部分は三角で自然と正しい持ち方になり、芯も太いのでしっかりかける。何より重心が下になっているのでさんかくえんぴつ6Bと同じ感じで使えます。

 

あと大事なのが、構造がシンプルなこと。我が家の男子たちは分解大好きっ子なので複雑な機構のものはあっという間に壊してしまいますがこれは大丈夫。

 

カラーも豊富、左利き用もあるので子供ごとに色を変えて持たせています。

 

ただ難点はお値段がお高めです。とはいえ丈夫で小学校低学年のいまでも使えているのでコスパはいいのかも。

 

私も子供のころに欲しかったな~。と思いながら、たまに子供に借りています(*´ω`*)